MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

キャンプ好きライダーが書く、バイク&キャンプ&カフェについてのブログです。

【静かな湖畔】洞爺湖町小公園・中央公園キャンプ場 北海道ツーリング



スポンサーリンク



こんにちは、2018年8月に北海道ツーリングに行けることが決まり、興奮しっぱなしのmotocampです。

 

今回ご紹介するキャンプ場は

洞爺湖町小公園・中央公園キャンプ場です。

 

名前の通り洞爺湖の湖畔キャンプ場です。

私は北海道ツーリングで2017年に利用しました。

地理的にも苫小牧から近く、バイクや車に乗って大洗から苫小牧までフェリーで来る方には、初日の目的地としてオススメです!

 

<目次>

 

 

キャンプ場の概要

 

場所

 

洞爺湖の北西あたりに位置しています。

道沿いに南に行くと、曙公園という姉妹公園があり、そちらでもキャンプができます。

 

 

料金

テント(大) 1200円 
テント(小) 700円 
イベントテント、スクリーン 1200円 
タープ 700円

 

f:id:motocamp:20180813220744j:plain

 

設備など

 

・地面種類:芝生と土(フリーサイト)

  

・ロケーション:湖畔。洞爺湖の中島が一望できます。

 

・車両の乗り入れ:不可。ただしキャンプ場と駐車場は近い。

 

・リアカー:なし


・炊事場:流しはあり。備え付けの焚火台等はなし。


・トイレ:清潔なトイレ等があり。

 

・ゴミ捨て場:なし。


・自販機:なし。


・売店:なし。

 

・ランドリー:なし。

 

・シャワー:なし。


・買い出し:徒歩圏内にセイコーマートあり。

 

・ガソリンスタンド:すぐ近くにあり。


・温泉:車で5分圏内にあり。

近いので歩いても行けます。

 

 

詳しいキャンプ場の様子

 

では、実際に利用してみたときの感想など書いていきます。

 

利用した日は2017年8月で、北海道ツーリングの初日でした。

 

 

到着した時の様子です。

画面中央の建物がトイレ棟(清潔!)です。

f:id:motocamp:20180813220908p:plain

 

駐車場とキャンプ場の境目です。

車の乗り入れはできませんが、駐車場との距離は近いです。

f:id:motocamp:20180813220902p:plain

見まわしたところ、荷車等の貸し出しは行っていないようでした。

女性で荷物が多い場合は自分で荷車等を用意したほうがいいかもしれません。

 

画面左が流し。

小さいですが画面中央のテントが受付でした。

f:id:motocamp:20180813220915p:plain

 

木々が多く植えられていて、日差しが強い日でも涼しそう!

 

 

温泉は「洞爺いこいの家」が近くておススメです。

キャンプ場からそう遠くないので、散歩がてらに歩いて行くこともできそうです。

 

 

 

キャンプサイトからは洞爺湖の中島を一望できます。

ロケーションとしては申し分ないですね!

f:id:motocamp:20180813220805j:plain

 

施設面ではとてもシンプルですし、アクティビティの道具貸し出しなどもありません。

こういった派手さはないですが、落ち着いたキャンプ場でした。

湖畔でゆったりキャンプをしたい人には絶好の場所だと思います。

 

 

ちなみに住宅地からそう離れていないので、たまに近隣の方が近くを散歩していたのは少し気になりました笑。

でも住宅地が近いからガソリンスタンドやセイコーマートの恩恵が受けられるので、文句は言えないですね。

 

 

それからこの日の客層はファミリーがほとんどでした。

お客さん自体少なくて、ソロは私一人だったんじゃないかな?

客の少なさも相まって、本当に静かに過ごせました。

 

 

ということで総評としては、ソロ・ファミリーが安心して使えるいいキャンプ場だと思います!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

【関連記事】

motocamp.hatenadiary.jp

www.motocamp-japan.net