北海道ツーリング2017日記【5日目ルート 苫前~宗谷岬~クッチャロ湖】




<<前回
北海道ツーリング2017日記 <4日目ルート 美瑛~富良野~留萌~苫前> – MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

こんにちは、モトキャンプです!

北海道ツーリング5日目は最北端の地、宗谷岬とその周辺のご紹介です。
見どころ一杯の地域でした。

風力発電所へ

気持ちよく目覚める(-_ゞゴシゴシ

布団で寝るとこうも体の疲れがとれるものなのかと。睡眠環境の大切さを改めて感じました。

5日目の行程はこんな感じです。

f:id:motocamp:20180510224602p:plain
5日目の行程~苫前~宗谷岬~クッチャロ湖

最北端の宗谷岬を目的地の一つにしようと決めていたので、まずは苫前を出て、ひたすら北上して宗谷岬を目指します。

が、その前にオトンルイ風力発電所へ向かいます。

北上している場合、オトンルイ風力発電所へ行くには、ずっと国道沿いに進むのではなく、ちょっとルートを変える必要があります。

天塩町の「道の駅てしお」で西に、つまり北へ向かっている場合左に曲がり、数百メートル進んだ後にその後また北上する必要があります。
そうして県道106号線上にオトンルイ風力発電所があります。

うっかり「道の駅てしお」を素通りしないように気をつけましょう!

ハイ、つきました!
風力発電所の風景は圧巻です!

f:id:motocamp:20180511223049j:plainf:id:motocamp:20180511223137j:plain

さらにここまでくると、ほとんどの道が真っ直ぐです。
しかも周りに建物も少ないので道路が地平線まで続くように見えます。
すげぇ、すげぇよ、北海道(ノ*゚▽゚)ノ

f:id:motocamp:20180511223528j:plain

宗谷岬とホタテラーメン

風力発電所を背に、どんどん北上して宗谷岬に到着。
「ここが最北端か~」としみじみ。

昼食はホタテラーメンで有名な間宮堂へ。
正直、貝類は苦手だし、そこまで期待していなかったんですが、このホタテラーメン。

f:id:motocamp:20180511223607j:plain

めちゃくちゃうまい!!
宗谷岬よりこっちのほうが感動します笑
スープにこれでもかとホタテの旨みが詰まってます!
宗谷岬よりこっちにのほうが私にはグッときましたd( ̄◇ ̄)b グッ♪

白い貝殻の道

腹ごしらえも済んだところで、一度道を南に戻り、白い貝殻の道へ向かいます。
ここは高台の白い貝殻を敷き詰めた道で、密かな絶景スポットとして人気です。

f:id:motocamp:20180510225309j:plain

行き方

気になる行き方ですが・・・・
宗谷郵便局の前に十字路があります。
この十字路を西(宗谷岬の方向を向いて右)に向かうと三差路があり、
この三差路の真ん中を真っ直ぐ行けば白い貝殻の道へ着きます!

地面が貝殻なため、路面はやや不安定。
さらに道幅も狭いため、バイク2台がすれ違うのがやっとの場所もあります。
車で行く場合は慎重に判断してください。

エサヌカ線

最北端の地域にはまだ見所があります。

北海道の真っ直ぐな道路のなかでもとりわけ真っ直ぐで有名な道路、通称エサヌカ線
行ってまいりました。

もはや言葉は不要。
圧 倒 的 開 放 感 !!
まーーっすぐな道をゆっくりバイクで流して、堪能します。
サイコーー!!!!!v(。・ω・。)ィェィ♪

f:id:motocamp:20180511224409j:plainf:id:motocamp:20180511224414j:plain

どのライダーも道を堪能して笑顔でヤエーします。
ここまで来てよかったなあ。

クッチャロ湖

宗谷岬周辺を堪能したところでクッチャロ湖へ。
キャンプ場で泊まるためですが、それ以上にクッチャロ湖の夕焼けを見るためでもあります。
ここの夕日は有名で、クッチャロ湖は必ず寄ると始めから決めていました。

クッチャロ湖畔キャンプ場の概要

料金:200円
トイレ:水洗
売店:あり テントの貸し出しもあり
周辺施設:隣に温泉 コンビニはバイクで5分以内にあり
乗りいれ:不可 テントサイトと駐車場は最大50メートル程度の距離なので荷物の運搬はさほど大変ではないです。
地面:芝生

200円という低料金ながら、綺麗な芝生の湖畔キャンプ場です。
テントサイトの間隔が広い!

f:id:motocamp:20180511224739j:plain
クッチャロ湖畔キャンプ場の様子

【より詳しいクッチャロ湖畔キャンプ場の様子】
motocamp.hatenadiary.jp

湖に沈む夕日がとても綺麗なことでも有名です。

f:id:motocamp:20180511224930j:plainf:id:motocamp:20180511224951j:plain
この日はあいにく日没前に夕日が雲に隠れてしまいました(ノω・、)

道の駅てしおで会ったヤマハのオフ車乗りの男性とキャンプ場で再会し、お酒を飲みつつ楽しく過ごしました。
こういった形で道中会ったライダーとはなぜかよく再会します。
北海道において、きっとライダー同士は引かれ合うのでしょう!
いいご縁は大歓迎!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【次回】
motocamp.hatenadiary.jp
【関連記事】
www.motocamp-japan.net
www.motocamp-japan.net

関連記事と広告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です