キャンプツーリングの初めてガイド【ノウハウ・道具選び】

キャンプハウツー




こんにちは、三度の飯よりキャンプとバイクが好き!MotoCampです。

「キャンプツーリングに行きたいけど、どこから始めればいいか、どういった所がポイントなのかわからない」

「道具選びはどういったものを使えばいいの?」

そんなキャンツー初心者向けに記事をまとめました。

これから始める人のお役に立てればうれしいです。

ざっくりキャンプツーリングの概要を知りたい

まずはキャンプツーリングが初めて!という方のために、キャンプツーリングの一日の流れや概要について大まかに説明しています。

【バイク】初心者のためのキャンプツーリングの魅力とコツ

キャンプツーリングの持ち物・道具は何が必要?

持ち物リストの紹介

キャンプツーリングの持ち物をリスト形式で紹介しています。

忘れ物が無いように、チェック項目としてもお使いください。

キャンプツーリングの持ち物

キャンプツーリングの持ち物リストと基本のポイント

キャンプツーリングにおすすめなテント

持ち物の中でも特に大事なテント!

キャンプツーリングにおすすめなテントの条件や、具体的な商品を紹介しています。

テント選びに悩んだらこちらを参考にしてみてください。

キャンプツーリングにおすすめなテントと選び方

スリーピングマットの種類とおすすめ

次にキャンプで安眠するのに絶対必要なのがスリーピングマットです。

スポンジのようなものから、空気で膨らませるものまで色々な種類があるので、それぞれのメリットや、具体的なおすすめ商品を紹介しています。

キャンプツーリングにおすすめなマット類はどれ?

キャンツーでの積載方法やコツ

荷物が多くなりがちなキャンプツーリングで、安全に荷造りや積載をする方法やコツについてまとめています。

キャンプツーリングでの積載の方法とコツ

元気にキャンプツーリングを楽しむために

疲れないツーリングのコツ

キャンプツーリングはバイクでのツーリングとキャンプがセットになっています。

楽しいですが、自分の体力と相談しないと疲れてヘトヘトになることもあります。

こちらではツーリングで疲れすぎないようにするコツについて紹介しています。

疲れないバイクツーリングの6つのポイント 疲労の原因と対策

キャンプ場で安眠するためのポイント

こちらの記事ではキャンプでしっかり熟睡して、2日目以降も元気に楽しむための方法を紹介しています。

キャンプでよく眠れない人のための原因と対策

焚き火関連

キャンプの楽しみといえば焚き火!

焚き付けの着火剤で、百均に売っていて自作できるものを紹介しています。

100均でそろう着火・火口アイテム!

キャンプで知っておきたい細かなコツ

基本のロープワーク

キャンプ場でタープを張るときなど、役に立つロープワークを3種類紹介しています。

どれも簡単で実用的なロープの結び方ばかりです。

ロープワーク

キャンプで役立つロープワーク【基本の結びかた3選】

キャンプツーリングでの防犯のポイント

キャンプツーリングだとソロでの活動が多くなり、貴重品の管理もなかなか大変な時があります。

ツーリング中やキャンプ中に盗難に合わないために気を付けたいポイントについてまとめてあります。

キャンプツーリングでの防犯のポイント

キャンプツーリングの聖地!北海道ツーリングについて知りたい

北海道はライダーの聖地であるとともに、キャンプ天国でもあります。

道内のあらゆる場所で無料~500円程度のキャンプ場があり、北海道の大自然を堪能できます。

北海道でのキャンプツーリングは本当に楽しくて、その概要についてこちらで説明しています。

【初心者】北海道ツーリングの魅力・日数・費用などについてまるっと説明

2人で行く!タンデムキャンプツーリング

家族や恋人、友人など、親しい人とタンデムでキャンプツーリングに行きたい人のために、持ち物や準備について紹介しています。

タンデムでのキャンプツーリング 準備と持ち物

おわりに

キャンプツーリングは最高に楽しいです!

ただソロでの活動が多い傾向にありますし、バイクは2輪という特性上、不安定な乗り物でもあります。

何かあれば自分で対応する必要があり、それなりの準備や知識も必要であると思います。

これらの記事を読んで安心してキャンプツーリングを楽しんでくれる人が増えると嬉しです。

お付き合いくださりありがとうございました!

関連記事と広告