MotoCamp~キャンプ好きなライダー日記~

キャンプ好きライダーが書く、バイク&キャンプについてのブログです。

新戸キャンプ場へタンデムキャンプツーリング【神奈川県相模原市】

はいどうもこんにちは、MotoCampです。

 

今回は神奈川県相模原市にある新戸キャンプ場にお邪魔してきました。

バイクにキャリアを取り付けて積載量を増やし、奥さんと初のタンデムキャンツーです。

 

タンデムでのキャンプツーリングのノウハウについてはまた日を改めて書くことにして、この記事ではキャンプ場情報等を共有していきたいと思います。

 

(後日キャンツーリングについて記事を作成しました)

www.motocamp-japan.net

 

<目次>

 

 

キャンプ場情報

 

料金

 

大人1人:1100円

駐車料:バイク300円 車500円

 

詳しくは新戸キャンプ場HPにて確認できます。

新戸キャンプ場|ご利用料金案内

 

売店・レンタル用品

 

売店やレンタル用品はかなり種類が充実しています。

 

私が行った日は平日だったためか、売店はお休みでしたが、管理人さんに聞いたところ、売店には軽食からアルコール、使い捨て食器や薪・炭があるそうです。

 

レンタル用品も毛布類から調理やバーベキューに必要な一通りの道具がそろっているようでした。

 

デイキャンプであれば、食材さえ持っていけばあとは手ぶらで楽しむこともできそうです。

 

レンタル用品等の詳細はHPに記載があります。

新戸キャンプ場|ご利用料金案内

 

 

ロケーション

 所在地

場所は神奈川県相模原市、道志道の東の端あたりにあります。

 

道志道は信号が少なく、カーブも多いため、ライダーのツーリングスポットとして人気の場所です。

 

風景

 

キャンプ場は川沿いにあり、常に水の流れる音がして癒されます。

 

f:id:motocamp:20180602142025j:plain
f:id:motocamp:20180602142058j:plain



木立があるため日陰も多かったです。

 

この日は荷物の量に制限があるバイクだったので、タープを持って行かなかったのですが十分に快適でした。

 

 

f:id:motocamp:20180602142520j:plain
f:id:motocamp:20180602142511j:plain



秋には紅葉も楽しめそうですね!

 

 

周辺施設

 

西側に車で10分でセブンイレブン、東側に10分でスーパーマルエツがあります。

セブンイレブンには野菜や果物も売っていて、キャンパーには嬉しい品ぞろえです!

 

車の場合、キャンプ場の出入りが難しいところがあるので、買い出しは済ませてからチェックインするのが吉だと思います。

 

 

 

周辺には入浴施設も多数あります。

今回はツーリングがてら、道志道沿いに西へ30分行った、道志の湯へ行きました。

 

  

バイク用の駐輪場もあります。

お湯も熱すぎない41度でゆったり浸かるのにちょうどよかったです。

 

 

 

設備

次にキャンプ場内の設備についてです。

 

トイレ

 

トイレはとても清潔でした!

 当日が利用者が少ないせいもあるでしょうが、汚れが少なく、しかもウォシュレット付き。

キャンプ場のトイレとしては、これ以上きれいなところはないでしょう!

f:id:motocamp:20180602143353j:plain
f:id:motocamp:20180602143414j:plain



 

 

シャワー室

 

キャンプ場内に5分300円でシャワーが利用できます。

シャワー室は5室程度ありました。

 

 

炊事場

 

お邪魔した2018年6月時点で、2つある炊事場のうち、1つが閉鎖中でした。

使用できる蛇口が、キャンプサイト入り口(売店目の前)にある10か所あるかないか程度なので、キャンプサイトの奥の方に行く方はウォータータンクが必須と思われます。

 

 

その他気になったこと

混む曜日

 

私は代休を使って木曜・金曜で行ってきました。

管理人さんが言うには、

平日だと水曜・金曜が混むけど、木曜は一番空いてるね。ここはどうし道の東の端だから、高速のインターが近く、金曜の仕事終わりに高速に乗ってくる人が多いんだ」

とのことでした。

 

アフター5のキャンプとか考えたこともなかったなー。

キャンプにも色々なアプローチの仕方があるんですね。

 

 

客層

 

これまた管理人さんに伺ったところ、ソロキャンパーが多いようです。

 

日によって変動すると思いますが、私が行った日は他に3組いたのですが、ペアが1組、ソロが2組でした。

 

 

道が狭い

 

キャンプ場に至るまでの道と、キャンプ場受付から下る坂道の道幅がとても狭いです。

車1台が通るのがやっとの幅なので、譲り合って進むほかないようです。

 

そのため、あまり気軽にキャンプ場に出入りするのがおっくうになることが考えられますので、買い出し等は済ませてから入場した方がゆっくり過ごせるかと思います。

 

ペット不可

 

キャンプ場にはめずらしく(?)「ペット不可」と明記されています。

ペットを連れて行こうと考えている方はご留意ください。

 

 

総評

 

水の音が心地よい、良いキャンプでした!

 

道志道でのツーリングや温泉も楽しめました。

秋にまた来たいと思います。

 

 

 

今回の記事は以上です。

もっとたくさん写真をとってイメージを共有できればよかったと少し反省しています(人´∩`)スイマセン

ご参考になりましたらうれしいです!