バイク初心者に伝えたい【免許~購入~ツーリングまでノウハウの全て】

初心者




こんにちは、Motocampです!

今までこのサイトで初心者ライダー向けに色々なコツやポイント、装備の紹介などの記事を書いてきました。

バイクって最高に楽しい乗り物ですが、知識や経験があったほうが危険を少なくできたり、もっと楽しめたりします!私自身、色々と試行錯誤や勉強をしてきてわかったことがたくさんあります。

そんなバイク初心者の人に知ってほしいことを一覧でまとめました。

経験のあるライダーなら知っていることも多いですが、自分がバイク乗りたての頃に知りたかったようなことを中心に書いています。

これからバイクに乗る人、免許とりたての人など、お役に立つものがあれば嬉しいです!

バイク免許の取得

普通自動二輪免許を取るには自動車教習所に通学するか、合宿でとるか、あるいは運転試験場での一発試験の3種類の方法があります。

一般的には教習所に通学するか合宿するかがメジャーですが、この2つの価格差とメリット・デメリットを比べてみました。

バイク免許は通いと合宿どちらがお得?比べてみた

初めてバイクを買うとき

どうやってバイクを選ぶの?

「乗りたいバイクが決まっていない」

「どんなバイクがおススメなの?」

そんな方のためにやりたいこと別にバイクの選び方をまとめてみました。

これを読み終わるころには欲しいバイクがイメージできてるはず!

【目的別】初めてのバイクの選び方【初心者向け】

自宅に駐車スペースがないとき

バイクを買うことにしたものの、自宅のアパートやマンションにバイクを置くスペースが無いことってあると思います。

こちらの記事ではバイク駐車場の種類や探し方について、具体的にいくつかの運営会社を紹介しています。

バイクの月ぎめ駐車場(駐輪場)の種類と探し方

任意保険に入っておこう

任意保険は自分が事故を起こしたときや起こされたとき、自分自身や被害者を守るために必ず加入しておきましょう。

強制加入の自賠責保険ではカバーされている範囲が限定的で、例えば対物の賠償については自賠責はカバーしてくれません。

安心してバイクを楽しむためにも任意保険はぜひ検討しておいてください。

もしもの備え!ロードサービス

また、公道での予期せぬトラブルのときに頼りにしたいのがロードサービスです。

ロードサービスについては任意保険に無料で付帯されているものもありますが、クレジットカードに無料で付帯しているものや、有料だけどサービスが手厚いものなど様々です。

有料・無料のロードサービスについて記事にまとめましたので参考にしてみてください。

バイク乗りのためのレッカー・ロードサービスの比較まとめ

おすすめの装備を教えて!

公道に出る前にヘルメットを始めとした装備が必要になります。

バイクの装備はこだわるときりがないのですが、お求めやすいリーズナブルな価格でコスパの良いおすすめのバイク装備や道具についてまとめました! 

バイク初心者が1年間で揃えたいツーリング装備・道具のおすすめ一式を紹介

少しでもバイク用品をお得に買いたい人にはこちらがおすすめです。

バイク用品買うのにその決済方法で良いの!?

初めてヘルメットを購入する人向けに、選び方や種類についてもこちらでまとめました。

初めてのヘルメット おすすめの選び方と種類

大事な愛車を盗難から守る

残念なことにバイクの盗難は後を絶ちません。

愛車を窃盗犯から守るためのノウハウを紹介しています!

バイクの防犯!おすすめの盗難対策

初めてバイクで公道を走るときのポイント

一般道(下道)編

任意保険にも入ったし、装備もそろえていよいよ公道を走るぞ!ってなった時に読んでほしいのがこちらの記事です。

バイクで公道を走るときの気を付けるポイントについてまとめてあります。

初心者ライダーが公道を走るときの7つのコツと注意点【納車ツーリング】

高速道路編

高速道路の合流や走行時のポイントについてもこちらでまとめています。

初めてバイクで高速道路を走るときのポイント

なるべく避けたい立ちごけ

やりたくないけど、けどうっかりやっちゃう立ちごけ!

原因と対策についてまとめてあります。

覚えておきたいバイクでの立ちごけの原因と対策

色々なツーリングの楽しみ方やコツ

バイクで出かける楽しみを覚えると、いろんな形のバイクの楽しみ方をしてみたくなると思います。

それぞれの楽しみ方やコツについてノウハウを丁寧に解説しています!

キャンプツーリングしてみたい

バイクで自由にキャンプを楽しみたい!という方はこちら。

道具の紹介からキャンプのコツについて詳しく紹介しています。

キャンプツーリングの持ち物リストと基本のポイント

キャンプツーリングの初めてガイド【ノウハウ・道具選び】

疲れないツーリングの仕方って何かあるの?

長距離や数日間のツーリングだと疲れが心配になってきます。

疲れを軽減しながらツーリングを楽しむための方法を紹介しています。

疲れないバイクツーリングの6つのポイント 疲労の原因と対策

ツーリング中の雨対策を知りたい

ツーリングで出かけるときや出先で雨に降られるのは珍しくありません。

この記事では雨の中での走行の注意点と、雨対策の装備について紹介しています。

雨の中のツーリング おすすめバイク装備と走るコツ

真冬でもツーリングしたい

大好きなバイクを真冬でもエンジョイしたい!

そんなバイク好きのために真冬の防寒について書いてあります。

冬のツーリング・バイク通勤の防寒・服装のポイント

真夏の暑さの中でのツーリング

人によっては寒さ以上につらい真夏の暑さ!

夏でも暑さとうまく付き合いながらツーリングを楽しむ方法を紹介しています。

夏のバイクツーリング 暑さ対策とおすすめ装備

彼女や友達と二人乗りしたい

バイク免許をとって1年が経つと2人乗りができます。

恋人や友人と楽しく、安全に2人乗り(タンデム)をするコツを書きました。

バイクの二人乗り 後ろの人が知っておきたいコツ

北海道ツーリングに行きたい

ライダー憧れの土地!北海道!

本当に最高の場所なのでバイク乗りなら一度は行ってほしいです。

北海道では広大な土地を数日間にわたってツーリングすることになるので計画の立て方から持ち物、おすすめのスポットなど全体像を紹介しています。 

【初心者】北海道ツーリングの魅力・日数・費用などについてまるっと説明

関連記事と広告